CocochiCosmeの研究について

CocochiCosmeの研究について

CocochiCosmeは、世の女性が美しい肌を手に入れることによって、ココチ良く幸せに過ごしてもらいたいと考えています。

そのために、肌の老化の大きな要因となっている肌の酸化と糖化に着目して、独自に研究を重ねています。

また、傷ついた肌細胞の修復に深く関わる幹細胞にも注目しています。

 

 

肌の糖化と酸化

これまで、肌の老化の一番大きな原因として酸化が挙げられていましたが、最近では、酸化と同じくらい糖化にも注目が集まっています。

それぞれの特徴を確認してみましょう。

糖化とは?

年齢とともに糖を代謝する能力が下がってきます。

すると、代謝しきれなかった糖が体内でタンパク質 と結びつき、茶褐色のAGEs(終末糖化産物)という物質が生成されることが糖化です。

肌の中では、タンパク質でできているコラーゲンやエラスチンと結びつき、肌の劣化を招きます。

特にコラーゲンは肌の 70%を構成しているので、肌は糖化の影響が表れやすい部分です。糖化によって肌のハリ、弾力が失われるだけではありません。

茶褐色の AGEs の影響で、肌の透明感が失われ、黄色くくすむのも大きな特徴です。糖は、たんぱく質でできた酵素とも結びつき機能低下を引き起こします。

前述の活性酸素分解酵素と結びつくと、働きが低下して活性酸素が増えてしまいます。すると、酸化が加速されてしまうのです。

酸化とは?

紫外線やストレス、呼吸、喫煙などで発生した活性酸素により、日々お肌や体内で酸化が起こっています。

酸化が起きると、DNA や細胞に損傷を起こします。

活性酸素が発生しても、もともと持っている活性酸素分解酵素(SOD)やカタラーゼ等の分解酵素が 体内の活性酸素を除去、消滅しています。

加齢とともにこれらの分解酵素は減少していきます。

一説には、活性酸素を分解する能力は25歳位から下降し始め、40 代で急速に減少すると言われています。

酵素の減少によって、除去しきれなくなった活性酸素は肌の酸化を加速していきます。

肌の酸化が進むと、たるみ、シミ、乾燥、肌荒れなどが起こります。

注目を集める幹細胞

幹細胞は、2つの役割を持った特殊な細胞です。

1つ目は、細胞を産み出し、傷ついた組織や細胞を修復する働きです。

例えば、この働きにより傷が治って元の健康な肌に戻ることができます。

2つ目は、細胞分裂により、自分と同じ能力をもった細胞を生み出す働きです。

幹細胞は色々な細胞を生み出すことができるので、この能力に注目が集まっています。

ノーベル賞を受賞したあのiPS細胞も幹細胞の1つです。